私の大好きな過去の名曲達

ジャンル問わず過去の名曲の紹介をしていきます。

おはようさんおてんとさん/海援隊

皆さんこんばんは!

早速名曲について紹介していきます。

 

金八先生で有名な武田鉄矢さんが在籍している海援隊ですね♪

海援隊といえばドラマで使われた

贈る言葉

・人として

その他にも

母に捧げるバラード

・思えば遠くにきたもんだ

・あんたが大将

などなどあげたらいろいろ出てきますね。

上記についても今後触れていくと思いますが、

今日は

●アルバム

海援隊がゆく』

の一曲目なんですね😲

曲単体でしか聞いたことなかったです💦

 

 

●曲名

おはようさんおてんとさん

●歌詞

【おはようさん おてんとさん

一晩中 眠れなかったよ

あの娘は遠くへ 行ってしまった

それで 一晩中 眠れなかったよ

 

あの娘は今ごろ 何処でどうして 

あんたを見てるかな

あの娘がゆくのも仕方ないさ

誰だっていろんな夢がある】

 

好きな人を思う気持ちを明るく歌っているポップな曲です。

実はここ最近好きになった曲です!

リリースされた時期はフォークが流行っている時期ということもあり、アコースティックギターサウンドが強い作りになっています。

千葉さんが弾く耳に残るリードギターが印象的です。

ギターがあったら弾き語りをしたくなる歌です♪

あっちなみに私は学生時代ギターを弾いていたので、独り言混ざってるので許してください🙇‍♂️

 

それにしても歌詞の

『誰だっていろんな夢がある』

とてもグッと来ますねー💦

 

海援隊がデビューするために福岡から上京するぞという決意にも聞こえてくるのは私だけでしょうか!?🤔

 

一見歌詞を見るとそんな感じはしませんが、

自分自身のワクワクしていて眠れなかったよと表現したのでは?

そしてこれからのスタート共にサウンドの明るさをマッチさせたのかなと思って聞いています。

 

まぁ本人じゃないから分からないですね😲

誰にだって夢があるように私にも夢がある(笑)

 

武田さんの歌い方は昭和感と田舎感も時代を感じさせてくれており、良い味出してます。

YouTubeにも投稿されているので、

ぜひ、聞いてみて下さいね